

琵琶湖報告。秋の巻物。

2012年9月29日(土)琵琶湖

UNDO師範とチャージャーの70馬力で
台風迫る中、午前6時に西岸レンタル屋を出撃。
朝日が綺麗です。
20120928-biwako-0001.jpg

この時期、バスは散っているだろうということで
東岸の夏の実績ポイントからスタート。

秋は巻物!!なのでクランク、チャターと色々巻いてみるが
反応なし・・・。水温は25度。
先週に比べて水はクリアになっているし、ターンも落ち着いた模様。
んー。全く面白いほど反応がないので師範とともにネチネチとした釣りに変えてみる。

ウィードのツラをネコリグで攻めてみると師範に生命感が。

20120928-biwako-0002.jpg20120928-biwako-0003.jpg20120928-biwako-0004.jpg
立て続けに3連続ヒット。
この人、今年、春の池原でネコリグを覚えてから
かなり釣りやがる釣る頻度が高くなったような。

こっちは釣れへんしサイズは上がらんし
師範~移動や~ということで少し南下。

師範は相変わらずにゃんこリグ(ネコの意味が違う)
すると、リップの折れたバスカラーのシャッドをゲット。
20120928-biwako-0005.jpg

自分はドライブスティック6のノーシンカーで攻めてみた。
底を取ってトゥイッチしてしばらく放置・・の繰り返し。
・・と、コンコンコーンとアタリが。
20120928-biwako-0006.jpg
師範もスワンプネコで釣れててダブルヒット。

OSP拡販課、神戸支部長タケラバのおかげで釣れた。


活性自体が低いのかギルのアタリすらろくにない。
釣れてもこんな感じなので
20120928-biwako-0008.jpg
更に南下してカナダ藻フラットエリアへ。

大船団が出来ていたので団の端の方に入団。
すると師範やりました。
20120928-biwako-0009.jpg
パンチショットで52cm。
バス持ち写真を待たずにバスを放り投げる師範。(汗

記念写真はー?と聞くと
『50そこそこで写真はいらん』と。
さすが師匠。言うことが違う。
さすが野尻湖で煮え湯を飲まされただけのことはある。

この後、エビ藻エリアでウィードを攻めるもアタリなく
日が照ってかなり暑くなってきた。

ボート上で昼飯を食って湖西方面へ移動するが
曇ってきて南風の爆風の洗礼が。釣れん。
すぐさま東岸浚渫エリアへ移動。

釣れん。眠い。仄かな日光が気持ちいい。
自分は昼寝・・・・ZZZ
なんか今日はヤル気がなーい。てな感じ。
zzzZZZ

15時半。
顔の前でビチビチするバスの匂いで起きた。
久々にネコリグでアタリがあって、乗ったとのこと。
寝ぼけてる間に師範が魚を放り投げたので写真はない。

このあとパンチショットで
師範が追加。
20120928-biwako-0010.jpg
勝手に写真を取られた。

16時。
ボート屋帰着まであと1時間。
雲もかなり厚くなり雨がポツポツしてきた。

最後は湖西のウィードエリア4.5mラインを。
早速師範、ネコリグで。
20120928-biwako-0011.jpg
小さすぎてピンぼけ。

自分は相変わらずノーシンカーで反応がない。

まあ夕方でフィーディングタイムだろうと
ラストのあがき、巻物を巻いてみる。

水はかなりクリアだし、エサ(ハス?)に近い
プロブルーのプレデター。

するときたーーーーー
久々のおさかな。
20120928-biwako-0012.jpg
ジャークしてサスペンド中にひったくられた!
こんなアタリがあるからバス釣りは楽しい。

師範釣れた!クランクやで!というと
もうDEEP-Xを巻いてる。

さすが師匠、手が早い。

DEEP-X200で早速魚をゲット。
しかし
取り込み寸前で逃げられるの図。
20120928-biwako-0013.jpg

最後は締めのLIVE-X REVENGEで。
20120928-biwako-0014.jpg

以上これにてタイムアップ。

最後の30分でポンポンと巻物で釣れたのが
何よりの救い。。

夏パターンに引きずられず
広い範囲を探しまわって巻けば
もう少し良い釣果が出ていたかも知れない。

来週は台風後の琵琶湖に再挑戦。
吉と出るか凶と出るか。

この記事へのコメント

秋 - takeraba - 2012年10月01日 21:39:57

ブログ更新再開?

プラご苦労様どす
秋は気まぐれやな。
来週はどこへ行けば良いんやろか。
もう夏は終わりみたいやから、ベイト探しながら巻物ランガンかな。

- 管理人 - 2012年10月02日 07:35:09

プラって(笑)
台風過ぎて
パターンもガラッと
変わってるんちゃう?

水の綺麗なとこ探して
巻く!
これかな?

9日までに
どんだけ回復してるか(´-`).。oO(

トラックバック

URL :

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ユーザータグ
プロフィール

ぺっつ

Author:ぺっつ
発生:大阪府 生息:兵庫県

カットテール5inchもとい
フラッシュJシャッド3inchを
こよなく愛する30代。

最近は周囲の影響で淡水から
海水にターゲット変更中。

賞無し、転覆1度あり。

最近の叱咤激励
リンク
最近のトラックバック
友達になってください
↓ポチっと押して下さい
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
ブログ王アウトドアランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1543位
アクセスランキングを見る>>
