

盛夏の池原ダムで大漁!(前編)

2012年7月28日(土)池原ダム

UNDO師範と夏真っ盛りの池原ダムへ。

例の如く、Y企画でV14の15馬力魚探付きを。

この日の池原は朝から低い雲が立ちこめていて
今にも降り出しそうな雰囲気の中出発。
まずは、前鬼筋BWへ。
120728_050814.jpg

船を走らせている内に大雨が降ってきた・・・。
最上流部は人が入っていたので、ちょい手前の流れ込みから。
120728_060455.jpg


流れ込み際で小ボイルはちらほらあるものの
決して活性が高いわけではなさそう。

POP-Xをパシャパシャやってみるが
チェイスがあるわけでもなく・・
おもむろに3Sにライトキャロ+シザーコーム3インチをセット。

朝イチからワームかい・・と言うなかれ。
この日は

『野尻湖爆釣パターンが池原でも通用するのか?』

と題し、1日釣りをしようと決めていたんです。

野尻湖ではマス針でしたが、この日はラージマウスバスが相手なので
オフセットフックを使用。根掛かりも減るしねー。


陸に投げて静かに着水させて・・・ちょんちょん。
ほら。
120728_055620.jpg5:56
フツーに釣れました。アタリも明確。

師範もゲット。
06:04
120728_060448.jpg
ヒットワームは
『カットテール(4インチが古くなって根元がボロボロになったが
もったいないのから根元をちぎって使い回したので)3.5インチ』

このあともコンスタントに釣れ、日が昇ってきた。
120728_064217.jpg
120728_072522.jpg120728_073953.jpg120728_074129.jpg
※※JPGファイル名の下ケタが釣れた時間です。ご参考までに。

盛夏の池原、シェード無し。
マズメも終わった。さてこれからどうするか。

狙うポイントとしては
①夏パターン王道、岩盤を垂直に狙う。
②水通しの良さそうな岬のブレイクを狙う。
③インレットを中心にその周りを狙う。


前々日から減水傾向でこの日は-5.5m。水温は前鬼BWから中流域でだいたい28℃。

暑いもののそんなに影を狙うこともなかろう。。。
ということで岬周りを重点的に。

これが的中した模様でパカパカ釣れる。

120728_075801.jpg
120728_080739.jpg120728_085420.jpg120728_090600.jpg
120728_091324.jpg120728_092914.jpg

がしかし
ワームが小さいからか・・あんまりサイズが上がりません(´д`)
いいとこ35cmどまり。
しかもなぜかシザーコームには来て、師範のカットテールジグヘッドには来ない。
ジグヘッドのフォールについて来れないのか・・・。

師範の『あっついし涼みがてら移動する?』のひと言で
一気にダムサイト方面へ。
あーすずしー。

ダムサイトに着くやいなや
2年ほど前まで自分的に定番だった
カットテール5”+がまかつラウンド1/32#2を
ゴミの間にキャスト。で、スパイラルフォール。
で、パクッと食べはりました。。。
120728_094617.jpg09:46

真夏の池原。積乱雲と山と水のコントラスト。
池原、七色の景色には、いつも癒されます。
オア↑オ~オア↑オ~と鳴くサルの声にも。

120728_094642.jpg


ゴミだまりのシェードをフォールで誘い、師範、弟子共に数匹追加。
120728_094903.jpg120728_095432.jpg120728_095643.jpg120728_110849.jpg
すーーーとラインスピードが変わるのも醍醐味。

夏の池原で、数釣り。
サイズこそ小さいものの、うーん楽しいです。

ダムサイトでの釣りもそこそこに、トボトを過ぎたあたりから
備後橋にかけて、本流筋の岬狙いへ。

ぽん、と師範がゲット。
私が裸族で釣りをするのは、この師範の影響DEATH。

120728_113459.jpg120728_114635.jpg120728_114828.jpg
120728_115143.jpg120728_121321.jpg

もうお昼前。お腹空いたー。
師範、交互にごはん食べましょー。

てかなんだか雲行きが怪しくなってきた。。。

雷だけはやめてくれ・・・・。。
あ、ぽつっと来た。。。

つづく。
 


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ユーザータグ
プロフィール

ぺっつ

Author:ぺっつ
発生:大阪府 生息:兵庫県

カットテール5inchもとい
フラッシュJシャッド3inchを
こよなく愛する30代。

最近は周囲の影響で淡水から
海水にターゲット変更中。

賞無し、転覆1度あり。

最近の叱咤激励
リンク
最近のトラックバック
友達になってください
↓ポチっと押して下さい
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
ブログ王アウトドアランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1438位
アクセスランキングを見る>>
