

爆釣野尻湖 deep塾(前編)

2012年7月7日(土)野尻湖

deep師匠が長野に長期出張とのことで
激励も兼ねてUNDO師範ともども野尻湖まで押し掛け
スモールマウスバスを狙いに行くことに。

事前に色々なサイトを見て予習すると
主なパターンは深場のワカサギに着いたり
シャローを回遊してモエビ?を食しているそうな。

2インチのワームをライトキャロライナリグで
底ずる引きで引っかかったらチョンと外し
そのまま止めておく。
じっくり見せて食わせる感じと書いてあった。

出発前に長吉フィッシングエイトで
ちっちゃなワーム、マス針、シンカー数種ずつを購入し
9時過ぎに大阪を出発。

名神、中央道、長野道、渋滞もなくスイスイ~と
5時間半後、ボートレンタルもとの
『スピンネーカー』に到着。出船時間まで寝る。

朝6時半。
後から到着したであろう師匠に起こされる。
また大きくなっておられました。
12-07-07_06-54-28.jpg

ガイド出船前のJB五十嵐誠プロに
ちょこちょことコツを聞く。
やはり今はアフターで2インチくらいのワームの
ライトキャロがいいらしい。
12-07-07_06-54-42.jpg

で釣り開始の朝7時。いざ出発!!

まず初め。
●琵琶島東側の8~10mライン

ちょこちょことベイトの群れは魚探に映る。

ゲーリー3インチグラブグリパンをライトキャロで底を取り
ゆっくりずる引きすること数投。

ココっとアタリ。ん?きたきた。きたよ。
ぐっと合わせると、結構グイグイ引く。
初スモールの感触。ラージのごとくやり取りしてると

『ドラグ緩めでテンション掛けつつ巻かんと!』

と師匠から指導が入るやいなや、ジャンプされて
オートリリース。あーあ。見た目20センチくらい。
・・・まぁこんなもんだろう。

最初で最後の魚だったかも知れないと
気持ちをネガティブに保ったまま
ドラグをゆるめ、気を取り直して数投。

07:40
またコツコツとアタリ。今度はスイープに合わせる。

少しデカイ?さっきと引きが違う。奥に左右にと鋭角的に走り回る。
ドラグでテンションかけつつゆっくりと巻いてくる。
ばれんな~~~と、寄せてきて・・・・・
師匠が丁重にネットインしてくれた。

初スモールが41cm。なんて素晴らしい。
初スモールマウスバス

スモールの40アップはラージの50アップ。
と師匠のありがたい賛辞を頂く。やたー。

もう帰ってもいいですよ。僕は。

・・その後は続かず、周りに船も増えてきたので
次のポイントへ。150馬力でゴー。

●竜宮崎の周り
ここでも岸際~8mラインを狙う。

09:06
UNDO師範が待望のスモールをダウンショットで
キャッチ!!
ミドルスモールbyUNDO師範
師範が前回来たときは、スモールスモールしか釣れなかったので
顔が心なしか嬉しそう。(喜)

ここから時合いに突入。
09:31
師匠もスモールスモール

09:33 外道王inNAGANO
野尻湖まで来て・・・

09:44
12-07-07_09-44-14.jpg

09:49
弟子もスモールスモール。
12-07-07_09-49-59.jpg

雨がしとしと降ったり止んだりの天気と
ポイントがいいのか・・・まだまだ釣れる。

・・・続く。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ユーザータグ
プロフィール

ぺっつ

Author:ぺっつ
発生:大阪府 生息:兵庫県

カットテール5inchもとい
フラッシュJシャッド3inchを
こよなく愛する30代。

最近は周囲の影響で淡水から
海水にターゲット変更中。

賞無し、転覆1度あり。

最近の叱咤激励
リンク
最近のトラックバック
友達になってください
↓ポチっと押して下さい
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
ブログ王アウトドアランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1848位
アクセスランキングを見る>>
