

バス釣り始動2011

2011年5月6日 大潮

5月の大連休も中日を過ぎた。
夜に海に行く気にもなれないので近所のエリアへ
フラフラとバス釣りをしに行くことに。

よく考えれば今年初バス釣り。
うーん。ワームのつけ方忘れたかも。

15時前にようやく三田のとある場所へ到着。
水の状況を見て回ると雨の影響と田んぼから流れ込む水で
上流から下流まで揚子江の如く濁っていた。
にごりまくり

うーん厳しいかも。というわけで
車を駐車場に止め、タックルの用意を。

ってタックルボックス忘れてるやん・・( ̄∇ ̄)

ここまで来て取りに帰るのは面倒くさいので
車の荷室下にあるボックスをゴソゴソすると
なにやら使えそうな道具がこれだけ出てきた。

①スピンムーブシャッド(プリスポダイナマイト)
②スピンムーブシャッド(キンクロ)
③1/16ジグヘッド×2コ
④#1のワームフック×1本
⑤切れかけの5inchカットテール(プローブルー)×1本
⑥膨らみかけの5inchカットテール(レッドソリッド)×1本

デビュー戦にしては十分すぎる(笑)
うーん・・・厳しいかも。
まぁ仕方ないのでこれで釣りすることに。

スピニングにスピンムーブを付け色々なレンジを通してくるが
一向に気配無し。ワームに変えても気配無し。
遠くの水面で巨鯉がはねまくっている。
あー、昨日はこどもの日。鯉のぼりか。

場所を変え、対岸すれすれにキャストしシャローレンジを巻いてくると
コツッとあたり?あれ?気のせい?ん?
ベイトやん・・・
ベイトのスジエビ?
こんなエビいるんですなー。
今日は、はんはんとか持ってきてないよ。

結局鯉や鮒以外の生命感を感じることなく
とある場所から退散。

このままスゴスゴ帰るのも何なので、武庫川青野川合流地点へ。

スピンムーブを岸際を引くように何投かすると
待望のゴン!!としたアタリが!!
なーまーず
でろーん。ナマズくんでした。
スピニング5lbラインではなかなかの面白いやりとりでした。

愛らしい(*~ー~*)♪
中古で買ったオーシャングリップに
ナマズで入魂するとは、、、
いかにも俺らしい。
まぁ、DEEP師匠にハネで入魂されてるし。
・・・・。

もう19時前、かなり暗くなってきた。
外道1本であるが、何となく満足し、帰路へつく。

車のFMからは
尾崎豊の『路上のルール』が流れていた・・

~♪今夜もともる街の明かりに・・・
  俺は自分の溜め息に微笑み・・
  おまえの笑顔を探している・・・

バス釣りデビュー戦・・・。
まぁ、こんなモンだろう。

**バスタックル**
ロッド:UFM UEDA PRO4 SSS-610S
リール :SHIMANO 06TWINPOWER Mg2500S + YUMEYA1215
ライン :SUNLINE FC SNIPER 5Lb
ルアー :EVERGREEN SPINMOVESHAD

思いがけず接写

神戸に釣りに出かけて
帰りに立ち寄った24Hスーパーで見つけたもの。

マカロニハニホンゴデ、ツナ、イイマスカ?

ツナサラダ・・・
どうみてもマカロニにしか見えん。

・・・バーコードの左横に
ツナらしき破片は入ってる。

マカロニがひねってあるので
綱には見えんことはない。

綱サラダか。

ちなみにこのパックだけではなく
マカロニのようなものが入っているサラダは
みなツナサラダでした。

最近はそういうものなのか?

泉北バチ抜け試投

2011年5月2日 大潮

タケラバがDEEP大師の家にてLAN設定の
アルバイト後にバチ抜けに行くとのこと。さすがシステムエンジニア。

こっちもバチ抜けに向けて、システム構築!!とばかりに
大師の家に寄る前に泉大津のフィッシングマックスへ
いそいそと出向く。

おお。
ディアルーナがさらにレジにて15%OFFとな。
バチ抜け専用って書いてある・・・。
今のシーバスタックルはUEDAの堅いのしかないし
今からバチ抜け行くしなぁ・・・。

すかさず、はなわんさんに電話。

『えー。ちょっとお買い得のいい釣具がありまして・・
 えー・・ボーナス後に精算して・・(略』

と事後申告して
DIALUNA S809LST バチ抜け専用スペシャルをゲット。
これでもう釣れた気になった。

午後6時半。
京都からKING夫妻も合流し、いざ汐見埠頭へ。
夜景ブログではありません

水面を見ると青バチ赤バチがウネウネと泳いでいる。
バチ抜けって初めて見た。こんなにウヨウヨするもんなんやと。
赤丸内ご参照下さい。
にょろにょろなどをキャストするが、アタリもなく。
まぁシーバスはアウェー戦なのでこんなもんかって感じ。

活性の高いときはシーバスが水面でバシャバシャするらしい。

今日は見事にバシャバシャしてないですね・・・・。

午後8時。
シーバスも釣れんし、お腹も減ったし
近所のラーメン屋でラーメンを食べつつ作戦会議。
よって○こやの京都何とかラーメン
京都なんとか醤油ラーメンを食べる。
なんか学食のラーメンみたいだ。しかも高校の。
おばちゃん、黄ーメン、あと、カツ玉ダブル。みたいな。
大阪工大高の生徒にしかわからんネタやな。

まぁまずくはなかったけど美味しくもなかった。

その後、浜寺の公園前橋梁下にも行くが
そこでもバチはチラホラと泳いでいた。
しかし、でっかいスルメイカ風のを水揚げしたのみで終了。
今日も川床の清掃、頑張りました。(*´▽`)ノ

コツコツとしたアタリが数回あったけど
フッキングまでには至らず。大師曰く、セイゴちゃうかーと。

まぁ、今日はおにゅーロッドの感覚を掴むだけでいいや。
S809LSTの使用感は・・・柔らかい竿・・。
CPS-902がガチガチなのに比べて軽いルアーもすんなりと投げられる。
とはいえソリッドの様なフニャフニャ感はナシ。

さすがKガイド。AR-Cスプールのおかげもあってか
ライントラブルは全然ありませんでした。

自分のようなシーバス初心者に、というか
この値段でこのレベルのロッドとは申し分ナシだと思います。

リールではレアニウム、などSHIMANOは
結構レベルの高い廉価版を出してきていると思う。

使用感。
本当のところは、まだ魚釣ってないので
細かいことはわかりませんが。ヽ(`Д´)ノ

シーバス・・・
もっと修行せねば。

**シーバスタックル**
ロッド :SHIMANO DIALUNA S809LST
リール :SHIMANO 06SEPHIA 2500S + YUMEYA1215
ライン :SUNLINE CAST AWAY PE#1.2
ルアー :JACKSON にょろにょろ8.5cm etc

淡路春告魚荒行

2011年4月30日(土) 中潮

タケラバ家族が家に遊びにいていたので
夜になってから淡路島へメバリングに。
天気予報では朝方から翌日に掛けて雨とのこと。

しかし島南部のとある漁港に到着したとたん
雨風が強くなってきた。港内も波立ちなんせ風が強い。
しかもカッパを忘れる失態・・・

なんだかなー。この時点で午後9時半。
タケラバにまだ一度も着ていないオニューのカッパを借りて
いざ出陣。

いけすに水を入れがてら港内にキャストすると
なんなく16cmくらいが釣れる。
18cmくらい
今日もサイズ狙いなので港内はすぐに見切りを付け
いざ外向きの防波堤に立つと追い風の暴風!!
冗談抜きでTV局の台風レポートのよう。

カッパは着込んでいたにせよオケツのとこから
雨水が逆流してきますけど・・・。

下がるモチベーションを抑えつつ、ここまできて竿をふらにゃと
自分を奮い立たせてキャスト。
あれー。ワームはどこへ飛んだ?それよか雨で前が見えん・・・

しかし手探りのように巻巻してくるとそこそこメバルは釣れる。

暴風雨の中、タケラバとポンポンと手返しよく釣り・・・って
雨で水が入りブクブクが壊れた・・・
なのでいったんリリースサイズはお帰り頂く。
リリース前のめばるたち
午前0時を過ぎると更に雨風が強まる。
ワーム袋は飛び散り、キャストしたラインは右に左に弧を描き
顔はずぶ濡れ、たまに吹く突風から体を守る。
全然アタリなんかわからん。
ソリッドティップが曲がったときが魚のアタリ。

これはもはや釣りではない。行だ。荒行なのだ。
なんとかお持ち帰りサイズは数匹揃えた。
ガシラも釣ったしフグも釣った。
ふぐーーー

たぶん8匹ぐらい釣れた。
吹き荒れる天候で数えてる余裕はなかった。
お持ち帰り
午前1時。
常夜灯の下、青く怪しく光るメバルたちがあざ笑う中
俺たち頑張ったよな?やるだけやったよな?
とタケラバと自分たちの健闘を確認しつつ
逃げるように撤収。もう暴風の中の釣りはイヤだ。

ともあれキープサイズは18cmそこそこが4匹。
リリースサイズを含めると2人で20匹弱は釣っている。

状況はかなり魚影が濃く、メバルの活性も高かった。
いつになく表層を意識しているようだったが
暴風の中、フロートリグを操れず、ジグヘッドに終始せざるを得なかった。

雨さえなければ・・
もう少し粘ってサイズアップしたかったが・・・

あ、メバルははなわんさんに捌いてもらって
美味しく頂きました。

塩焼き

いつもありがとうございます。

**メバルタックル**
ロッド :SHIMANO soare GAME S709ULS
リール :SHIMANO レアニウムCI4 C2000S
ライン :VARIVAS ライトゲーム メバルPE #0.3 + 4Lbフロロ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ユーザータグ
プロフィール

ぺっつ

Author:ぺっつ
発生:大阪府 生息:兵庫県

カットテール5inchもとい
フラッシュJシャッド3inchを
こよなく愛する30代。

最近は周囲の影響で淡水から
海水にターゲット変更中。

賞無し、転覆1度あり。

最近の叱咤激励
リンク
最近のトラックバック
友達になってください
↓ポチっと押して下さい
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
ブログ王アウトドアランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
26527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
2251位
アクセスランキングを見る>>
