

鳴門でメバる

2011年3月18日(金) 大潮

UNDO師匠と21:00に神戸HATで待ち合わせ
メバル狙いで一路、鳴門へ!と行きたいところだが
とりあえずフィッシングマックスでしょう・・
とハーバー店でしこしこと仕掛けを購入。

鳴門に到着後、とある漁港にある自販機で氷を補給。
ここのはジュースの自販機の取り出し口みたいなとこから
裸の氷がカラカラカラと落ちてくる。
しかも全部出るまで2分くらいかかる。
百円でフィクセル220の容量の1/3分程度の量が出てくるが
・・遅い。まあほのぼのとした感じ。わかる人にはわかるでしょう(^^

その漁港でちょい投げしてみるがジグヘッドに反応せず。

すぐに見切りを付け常夜灯のある漁港へ場所を変える。
この時点で0:00。水面ではピチャピチャと、なんか魚がライズしていた。

早速ジャッカルメバル節をビークヘッドⅡ0.8gにセットしてキャスト。

コツコツと当たりがあるがなかなか乗らない。
師匠は数投でヒット!undo師匠に待望のメバルくん。
誇らしげなUNDO師
ええのう、と負けずにキャストキャスト。
すると何回かの当たりのあと竿先を引き込むアタリが。
わーい1匹目。16cm。
赤メバル16cm
結構、北西の風はあるのだがそれが功を奏したのか
次々とアタル。師匠と色違いのダブルヒットも。
赤メバルと青メバル  んー小さい
4匹ほど釣ったところで
ジグヘッドに当たりが無くなってきた・・・。

ライズしてる時は浮かして食わす!という
師匠のありがたいオコトバをいただき
SHIMANO Tidy SOARE OutShoot HFをセットして
フロートリグで仕切り直し。
この飛ばし浮きはラインを切らずセットできるのでメチャ便利。

まあコレが功を奏してワンキャストワンヒットとはいかないまでも
午前3時半までコンスタントというか飽きない程度に釣れまくりました。

ピントが合って綺麗な魚体♪

今日の最大は17cm。
でも15cm足らずのちびメバルは姿を見せず16cmがアベレージでした。
漁港にしてはまずまずのサイズで師匠もご満悦。

18cmを越えたら美味しく頂こう・・と言うことにしていたので
2人で釣った22匹は全てお帰り頂きました。(・o・)/~~

大きくなってまた逢おう!!
やっぱりおチビ

最後は翌朝に師匠がカブラで釣った変なハゼでシメ!!
師がカブラで
・・・
2人とも堪能して翌朝のマズメ時には車で爆睡していたのは
ココだけの話にしておいてください。。。(゜Д゜)

**メバルタックル**
ロッド :SHIMANO ソアレ ソルティーショット 706ULS
リール :SHIMANO レアニウムCI4 C2000S
ライン :SUNLINE SMALLGAME FC 2.5Lb


南に魚を求めて

3月5日(土)

何でもいいから魚を釣りたい!!と
UNDO師匠を金晩に迎えに行き、共に和歌山は串本まで。

2:30
串本の超有名防波堤ポイントに到着。
すでに先行者4,5名が等間隔に並んでシャクっていた。
丁重に間に入らせていただき、H-RVピンクマーブル3号を
ひたすらしゃくる・・・。おりしも気温2度。寒い・・・。

防波堤に立つ体に容赦なく北からの季節風が吹き付ける。
が、めげずにひたすらシャクった甲斐あったのか
ピックアップに入ろうとリールを巻くとコンコンと叩いたあと
グーーーーーとアタリが。

4:15に待望の1杯。

CA3A0730blog.jpg

・・・当然のごとく、後が続かず朝を迎える。(--;

CA3A0731blog.jpg

完全に明けてしまい、とりあえずエギング終了。
師匠はエギかじられた!と言っていた。

その後、大島へ渡ったが全くケも無く・・
帰りがてらの地磯巡りでポイント視察もするが全然だめでした。

このままでは・・・
んーーー帰れんということで
田辺港を初めに片っ端からメバリング漁港ランガン!!!
ええ、全然釣れませんでした。

この時点で午後11時。
さすがにもう帰ろうと湯浅御坊→阪和道で帰途へ。
途中の紀ノ川SAで給油しようと立ち寄るが、不覚にも寝てしまう。・・・zz

午前4時。うー寒。
ていうか、ガス欠してるやん・・・。(・_・)

慌てずさくっとJAFって復活。しかし・・・
紀ノ川SAって晩10時頃でGSしまる(JAF隊員談)とは。

翌朝、泉南の漁港でメバル1匹追加で
串本大釣行の締め!!!
CA3A0739blog.jpg

2日間の結果・・・アオリイカ1杯 650g
         メバル 15cm

師匠は囓られたり囓られなかったりで
○○○でした。

今週も行くかも?
釣れるのか?

投稿



テスト5


no title



投稿テスト
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ユーザータグ
プロフィール

ぺっつ

Author:ぺっつ
発生:大阪府 生息:兵庫県

カットテール5inchもとい
フラッシュJシャッド3inchを
こよなく愛する30代。

最近は周囲の影響で淡水から
海水にターゲット変更中。

賞無し、転覆1度あり。

最近の叱咤激励
リンク
最近のトラックバック
友達になってください
↓ポチっと押して下さい
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
ブログ王アウトドアランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1926位
アクセスランキングを見る>>
