

木酢液の効果は?3

久々に水槽関係です。

先週の水曜日にあまりにもコケがひどいんで
フィルターの掃除と濾材の交換をしました。

フィルターの濾材を開けて確認したら
発酵式のCO2が少し濃度が濃すぎたみたいで
中毒になってたのか
結構な数の濾過バクテリアが
☆になってたみたいです。

元気なバクテリアは茶色いんですけど
真っ黒になってました(汗)

で、
古いシポラックスの代わりに
洗車スポンジ濾材を
エーハイムフィルター2213の
コンテナ容量の1/2ほど入れました。

スポンジ濾材は性能がいいみたいなので
折を見てすべての濾材を
スポンジに換えるつもりです。

心なしかコケも
落ち着いてきたみたいで・・・

もう少し様子を見よう。

ミリオフィラムレッド、パールグラス
キューバパール、ラージパール
ハイグロフィラ、アマゾンハイグロ
は相変わらず爆殖中で
少しトリミングしないと。

トニナも新芽が出てきて
とりあえずセーフっぽいです。

木酢液に浸けていた
ロタラはコケの栄養源になってしまいました(笑)
やっぱり濃度が薄すぎたみたいです。

ではまたー。


釣りビジョン

遅ればせながらうちでは
2ヶ月前くらいから
スカパー!
とやらが見られるように
なりました。

最近、相方さんがどうも
『BUCK-TICK』
にハマっておられて
スペースシャワーやMTVが
見られるパックに
入りたかったらしいです。

で、
ついでに釣りビジョンも~(・ω・)
と伺ってみたら
なんとO.K.との返事が!
バスだけじゃなく
色々な釣りが楽しめるので
気に入っておりやす。

この前は鮎の友釣りの
名人の番組をボケーッと
見てました。
ジャンルの違う釣りでも
色々ためになりますから。
皆さんも余裕があれば
どうぞー。

てか、
話は変わりますけど、
auのW52CAは変換が
そこそこ賢いです。

さっき、
ばくちくって入力したら
すぐBUCK-TICKって
出てきました。
爆竹よりも先に。

つーか

ばくち

って打った尻から
下の候補に出現しました。

携帯や日本語変換の開発者が
まだまだBUCK-TICKを
知ってるからこそですね。
たぶん。

ちなみに
デランジェは
出てきませんでした。

微妙な気分です。
(´・ω・`)

ではまた。

発酵式の白いもやもや

昨日は水槽の水を
3分の1換水しやした。

まだ糸状コケや
ヒゲこけは相変わらずです。

うちは水草のために発酵式で
CO2(二酸化炭素)を
強制添加してるんですけど
エアストーンの根元のとこに
怨みを貯めに貯めた地縛霊のような
白いモヤモヤがあ!

なんだ?
と思って色々調べてみたら
イースト菌が砂糖を分解して出来る
アルコール分が好物の
バクテリアさんたちが正体らしいです。

バクテリアって目で見えないくらい
めちゃめちゃ小さいんすけど
なんでも分解してしまう
スゴいやつらたちです。

あの北極海に沈んでるタイタニック号の鉄部品ですら
あと90年で完全に分解しきるらしいです。

すごいすねぇバクテリア。

うちの上司も
早く分解されたらええのに。

てか
スゴいけどやっぱ見た目がアレなんで
時期を見てポイしようかなと思ってまふ。

んー
CO2カウンターつうか
一回水に通したら着かなくなるかな?

写真を写そうと思ったら
照明が消えてしまいました・・・。

また後日アップします。

ではまたー

関西釣具店プロファイル① フィッシングエイト本店

『大阪釣具店考』

つーか
偉そうなタイトルにしましたけど
まぁ釣具店のレビューみたいなものでも
やろうかと思い立ちまして
思いのまま綴ってみます。

あくまでも個人的な見解ですので
誹謗中傷反論はご遠慮ください(^^)

その①
フィッシングエイト本店(大阪市平野区)
フィッシングエイト
現在は営業停止みたいです。
詳しくはココ→ http://taikobo.net/shop/fish8.html

昔は平野区に住んでいたのもあり
よくお世話になったショップです。

1階は海釣りや川釣りなどの用具
エサ、アパレル、海釣りの書籍など。
2階が淡水海水ルアー全般でした。
ワームではZOOMとゲーリーが
そこそこ充実してました。

今のようにチェーン展開してなかった頃は
手に入りにくかったメガバスやZEALの
ルアーの購入権欲しさに通いまくり
1階のパソコンに来店ポイントゲットするのに
せっせとカードを通したモンです。

しかし・・・
何故全チェーン店カードが共通じゃないんじゃ!
んなもん納得いかんわっていう理由で
エイト2やエサ1では最近
極力買い物しないようにしてます。(笑)


商品の値段的には安くもなく高くもなく。
まぁアングラーズよりかは断然安いですけど。
たまにセールする時は
ゲーリーワームなどが安くなったりしてました。

がまかつのラウンドジグヘッドは
結構安くなってる時があって
まとめ買いしていたこともありますね。

んで
商品の並べ方はちと見にくい・・・

高いところに商品を陳列してある釣具屋は
今では珍しくありませんけど
商品を取る用に脚立を置いたのは
エイトが最初じゃないでしょうか?

店員さんは結構気さくで
親しみやすかったような気がします。

池原や和歌山方面のリザーバーに行く時は
近畿道長原インターから高速に乗ることが多いし
金、土曜は23時まで営業していて
かーーなり重宝してたんですけど・・・

残念ながら今は営業していません。

昔なじみのショップですし
早く復活して欲しいですね。

ではまた。

木酢液の効果は?2

4日前に木酢溶液に浸けた
ロタラです。
全然変わりなし

全然何も変わってません。
コケ弱るっつーか
逆にコケ多くなってるような?

ぼく、木酢液を希釈しすぎてるですか?

南米モスにも結構コケが付いてるので
5倍溶液をスプレーしてみて
コケが弱るかどうか試してみたいと思います。

てかモスもコケだから
一緒に弱るかも・・・。

うまくいけばご愛敬。

でもコケは出さんに限るということで
次の土曜日あたり

プチリセット

と行こうかと思います。

キューバパールグラスや
ラージ、ノーマルパールグラス、
いい感じ♪
ハイグロフィラ、ミリオフィラム、
そして
トリミングしたトニナなんかは
気泡付けまくりで順調に育ってます。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ユーザータグ
プロフィール

ぺっつ

Author:ぺっつ
発生:大阪府 生息:兵庫県

カットテール5inchもとい
フラッシュJシャッド3inchを
こよなく愛する30代。

最近は周囲の影響で淡水から
海水にターゲット変更中。

賞無し、転覆1度あり。

最近の叱咤激励
リンク
最近のトラックバック
友達になってください
↓ポチっと押して下さい
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
ブログ王アウトドアランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
26527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
2251位
アクセスランキングを見る>>
