

池原のデカバス動画

えっと
youtube動画掲載実験ちゅう~

動画は今年の夏、池原ダムにて。



しかし・・
なんちゅうしょぼい
ピックアップ姿勢。

だーーー!もーーー!
とてつもなくへっぴり腰やし
端から見たら
こんなに格好悪いもんなんすね。(失笑)

ちなみにカメラマンはUNDO師匠です。
ちゃんと撮ってや・・・

このときのサイズは42cmでした。

デカバスってのはうそです。
すいません。

来年はかっこうよい動画を
お届けできるよう頑張ります。

というわけで
動画掲載実験は
成功しました。

ご協力ありがとうございましたー。


木酢液の効果は?

今日水槽を見たら
うっすらとコケが付いていたので
日曜に引き続き1/3の量を換水しました。

魚はブラックネオンが2匹と
カージナルが2匹しかいないし
あとはヤマトヌマエビが1匹、
ミナミヌマエビが6匹ほどなので・・・
こんなにコケるのは
多分フィルターに結構ゴミがたまってて
濾過が機能してないのかもです。
↑素人推測

ま、
フィルター掃除は日曜にでも。

と、
水面をぷかぷか浮かせている
ロタラ(植えずにストックしてた)をよく見ると
めっちゃ黒髭コケ付いてるやん!
そうなれば木酢君にやっつけてもらおう。

ということで
しっかりコケてるところはゴミ箱にポイして
うっすら付いてる根元の部分を
空き瓶に入れてみました。
ロタラに付いたコケ

水を100ccほど入れたのち
木酢液原液を5ccほど投入してみます。
・・これで20倍溶液に。

先達の御仁のHPなどを
読ませてもらうと、

木酢液はコケを弱らせることは出来るけども
撲滅に使うなかれ・・・

といった記述が多かったですね。
拡大(根元に黒髭コケが~~)

20倍木酢溶液にピットインした
コケたちとロタラの運命はいかに?

少しでもコケが弱ってくれたら
いいんですけどねー。

そううまくいきますかなー?

11/23 東播野池(三木・小野周辺)

先週の金曜、土曜は嫁さんの実家で
盛大な誕生会(泊まり込み)があった。

自宅を出て実家に着くと
嫁の弟、タケラバが
早く釣りに行こうと目を輝かせているので
半強制的に連行され(笑)
仕方なく午後3時頃から2時間ほど
その辺の野池をブラブラしてみました。

***タケラバブログ→おとーとのぶろぐ***
***ブログ中でドンとよばれてるのが、わたくしぺっつ。なんでドンやねん***


三木小野周辺の野池でも
皿型になっている池は
農業用水に使われている池が多そう。

季節柄かそのような皿池は
ほとんどが水を抜かれているか
抜かれてないにせよ
ほぼ無いに等しい池が多くなっていた。
この魚は本文とは関係ありません(^^)

そういった池はその時は
釣りは出来ないけど
来年のために地形を
インプットしておくことができるので
とりあえず一回り見て歩くことにしています。

で、
三木中心部と小野、三木の市境周辺の野池
あと美嚢川の様子をクランクなぞ投げながら
夕方5時半ごろまで様子を伺ったが
バスの気配はほぼ無いようだった。

というか、
寒すぎたので先にこっちの
活性が下がってしまい、しゅーりょー。

時間がなかったせいもあるけど
ほぼシャローには魚の気配がなかったし
探すこともままならず。
まぁ、
かなり先週より厳しくなってそうです。

そろそろ自分の中では
バスシーズンも終わりかなぁ。

でもなんとか
もう1匹釣って今年の締めにしたいです。

てか
97右メタニウムの
ラインガイドの部品が一つ
ぶっとんでしまってかなり鬱・・・っす。

トニナの続き

この連休、家を空けていて
水槽の水換えも怠っていたので
1週間ぶりに1/2ほど換水しました。
糸状コケ(白くてめちゃ細いの)が
かなり勢力を付けてきたので
やばいーやばいっす。

しょぼい全景(笑)

で、
トニナ3本のうち
溶けかかっていなかった
2本が脇芽を出していたので
せっせとトリミングして
差し直したら
2本が4本になりました。
あたりまえか。

換水後でCO2が多めになったのか
差し直したのもけっこう気泡を付けてます。

しょぼい前景

溶けかかってる1本は
手を付けなかったんだけど
相変わらず気泡が少なめで
怪しい感じ。(ーー;)

このまま溶けるのかなー。
そうならないようにしたいのだけど
色々素人ながらに手を施すと
余計やばそうな感じがするので
しばらく静観することにしました。

キューバパールグラスは
ここにきて勢いよく
横に伸びてきていい感じ。

キューバパールグラス

最初はなかなか伸びなかったけど
水(底床)に馴染んできたみたいです。

プレミアムモス

あと
プレミアムモスは
ヤフオクで買ってそのまま水槽内に
入れていただけで
知らん間にけっこう大きくなりました。

ビバ!ほったらかし。

つーか来週こそは
プロジェクトソイルエクセルの
モニター報告をチャームさんに
提出出来るように
小さい水槽を何とかしよう。

そっちは
ビバ!ほったらかし
とはいきませんから
がんばりやす

おもしろいお店

昨晩は同い年の同僚と後輩と3人で
北新地でカレー鳥鍋と生ビールを味わいながら
会社のダークでチープでFuc○な部分を
面白おかしく議論して盛大に盛り上がりましたー。

店に7時頃入ったら隣の席に
新地出勤前のお姉ちゃんが3人ほどいて
あんまり会話もせずに黙々と鍋を食べていた。

お姉ちゃんたちは
派手な外見とは裏腹に黙々とひたすら食べる。
妙なギャップがあったのでもっと観察したかったけど
オーダーしたビールとチャンジャが来てしまい
おねえちゃんのことはどうでも良くなった。

チャンジャキムチ >> おねえちゃん


自宅への終電に間に合わず・・
結局後輩のウチに泊めてもらって
今朝、後輩宅から駅までテクテク歩いてたら
こんなお店があって
思わず撮ってしまったのがこれ。↓↓
すごい漢字

さかなへんに・・(笑)

おっちゃんが一人で
切り盛りする・・・。

・・・・・・
調理場にしたたる汗。
レジを打つ手に力がみなぎる。
店の中を学校帰りの息子が横切る。

客が一言、
『大将も大変だねー。』
『いやー、そんなことないっすよ』

そんな感じ?

残念ながら開店前だったので
本当のところはわかりませんでした。

ちなみに正しい漢字はこちら。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%A4%E4%A4%E2%A4%E1&IE=euc&type=sleipnir

ととブログなので
魚つながりで写真を載せてみた。

さかなへんが他の漢字だったら
載せてなかったのに(嘘

木ヘンに男一人なら与作?
にんべんに男一人なら・・
てか、
それは男、一字でいいっていう話ですね。

NEXT≫
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ユーザータグ
プロフィール

ぺっつ

Author:ぺっつ
発生:大阪府 生息:兵庫県

カットテール5inchもとい
フラッシュJシャッド3inchを
こよなく愛する30代。

最近は周囲の影響で淡水から
海水にターゲット変更中。

賞無し、転覆1度あり。

最近の叱咤激励
リンク
最近のトラックバック
友達になってください
↓ポチっと押して下さい
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
ブログ王アウトドアランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1926位
アクセスランキングを見る>>
