カテゴリ:シーバス の記事一覧

    



神戸港でシーバス!

2012年7月22日(日)
5:45~8:45 神戸港某所

土曜日の午後、義弟タケラバに入電し
4:45に家に迎えに行くわ~と
朝マズメのみのシーバス釣行の約束を取り付けた。

翌朝、布団の上で心地よい朝を迎える。
まだまだ表は薄明るい。??何時?

4:45。(汗)・・・・・((;゚Д゚))

家を飛び出して
タケラバに連絡すると『人いっぱいやでー』とのこと。

ローソンでお詫びの品(おにぎりとお茶)を買い
大きないちごジャム&マーガリンサンドを頬張りながら
駐車場にクルマを滑らせる。なにげに100円値上げしてるし。

釣り場に着いて周りを見渡すと
大サバ回遊中の情報のせいか5m間隔で釣り人が。

西側にテクテク歩いている最中、どこぞのお兄ちゃんが
40cm位のサバをサビキで釣り上げていた。

タケラバと合流し、お詫びの品を渡す。
どーせシーバス釣れへんし・・・とか考えつつ
ダラダラと用意をしFGノットを結びながら
話しているとタケラバにヒット!!!

おー。まぁまぁでかいんちゃう?
とネットを持ってベランダからのぞき込めば
ぐぐううーーーー、、フッと
おバラしになられたよう。あら残念

ベランダ下に潜ら
ようだ・・・

ふーん。こりゃ釣れそうだと
少し離れたところに陣取って、鉄板の中の鉄板をキャスト。

1投目。潮目の少し先に着水させ底を取る。
で、ぐりぐりとセフィアを巻巻、早巻きすると
ゴン!きた!うそ?

6:15
CA3A0126.jpg

40cmくらいかな
CA3A0127.jpg
とても綺麗なシーバスでした。

この直後タケラバが50cm位のを
見せびらかしにやってきた。3回目の正直だと。
釣れたのはやはり鉄板らしい。

水面を見るとサヨリ?イワシ?何か細かくほそいのが
たまにぴちぴちしてます。
やはりマイクロベイトパターンなのか。

まぁこの後は8:30まで当たりはあるものの
フッキング直後にばれたり、、、
タケラバがサビキ軍団に囲まれて逃げてきたり
結局、2人とも1匹ずつで納竿。

今回は
UEDA CPS902+PE1.2号で
ラクラク抜きあげられたが
次はネットを使わないとならんヤツを!!!
釣ろう。

シーバスも場数を踏んで精進あるのみ。
です。
 
 

泉北バチ抜け試投

2011年5月2日 大潮

タケラバがDEEP大師の家にてLAN設定の
アルバイト後にバチ抜けに行くとのこと。さすがシステムエンジニア。

こっちもバチ抜けに向けて、システム構築!!とばかりに
大師の家に寄る前に泉大津のフィッシングマックスへ
いそいそと出向く。

おお。
ディアルーナがさらにレジにて15%OFFとな。
バチ抜け専用って書いてある・・・。
今のシーバスタックルはUEDAの堅いのしかないし
今からバチ抜け行くしなぁ・・・。

すかさず、はなわんさんに電話。

『えー。ちょっとお買い得のいい釣具がありまして・・
 えー・・ボーナス後に精算して・・(略』

と事後申告して
DIALUNA S809LST バチ抜け専用スペシャルをゲット。
これでもう釣れた気になった。

午後6時半。
京都からKING夫妻も合流し、いざ汐見埠頭へ。
夜景ブログではありません

水面を見ると青バチ赤バチがウネウネと泳いでいる。
バチ抜けって初めて見た。こんなにウヨウヨするもんなんやと。
赤丸内ご参照下さい。
にょろにょろなどをキャストするが、アタリもなく。
まぁシーバスはアウェー戦なのでこんなもんかって感じ。

活性の高いときはシーバスが水面でバシャバシャするらしい。

今日は見事にバシャバシャしてないですね・・・・。

午後8時。
シーバスも釣れんし、お腹も減ったし
近所のラーメン屋でラーメンを食べつつ作戦会議。
よって○こやの京都何とかラーメン
京都なんとか醤油ラーメンを食べる。
なんか学食のラーメンみたいだ。しかも高校の。
おばちゃん、黄ーメン、あと、カツ玉ダブル。みたいな。
大阪工大高の生徒にしかわからんネタやな。

まぁまずくはなかったけど美味しくもなかった。

その後、浜寺の公園前橋梁下にも行くが
そこでもバチはチラホラと泳いでいた。
しかし、でっかいスルメイカ風のを水揚げしたのみで終了。
今日も川床の清掃、頑張りました。(*´▽`)ノ

コツコツとしたアタリが数回あったけど
フッキングまでには至らず。大師曰く、セイゴちゃうかーと。

まぁ、今日はおにゅーロッドの感覚を掴むだけでいいや。
S809LSTの使用感は・・・柔らかい竿・・。
CPS-902がガチガチなのに比べて軽いルアーもすんなりと投げられる。
とはいえソリッドの様なフニャフニャ感はナシ。

さすがKガイド。AR-Cスプールのおかげもあってか
ライントラブルは全然ありませんでした。

自分のようなシーバス初心者に、というか
この値段でこのレベルのロッドとは申し分ナシだと思います。

リールではレアニウム、などSHIMANOは
結構レベルの高い廉価版を出してきていると思う。

使用感。
本当のところは、まだ魚釣ってないので
細かいことはわかりませんが。ヽ(`Д´)ノ

シーバス・・・
もっと修行せねば。

**シーバスタックル**
ロッド :SHIMANO DIALUNA S809LST
リール :SHIMANO 06SEPHIA 2500S + YUMEYA1215
ライン :SUNLINE CAST AWAY PE#1.2
ルアー :JACKSON にょろにょろ8.5cm etc

泉北バチ抜け偵察

2011年4月16日(土)中潮

DEEP大師、UNDO師、KING牧師、ハマ王が
泉大津周辺に集っているとのことで、仕事上がりに合流。

合流後、王将で餃子定食に舌鼓を打ちながら情報を聴く。

金晩から和歌山田ノ浦に行っていたがメバルもシーバスも
もうひとつだったとのこと。
唯一の目立った釣果はハマが釣ったマゴチ50UP。

ハマのマゴチ

UNDO師はポイントに着いた1投目でチビメバル
2投目でチビセイゴに遊んでもらった後は、ケも無かったと。
DEEP師、KING牧師は例の如く×。なんだかなー。
言っておくが呪いじゃありませんので~( ̄∇ ̄)

舌鼓後、バチ抜け偵察に行こうと泉北周辺に移動。
ていうか、風が強く寒い。ビュービューと吹きさらされる。

あんまり釣る気にならんな~と一人テンション下げ下げの中
他の人は黙々とルアーを投げている。

そうこうしてるうちにDEEP大師にヒット!。
そこそこの40UPでした。
40らい?

キモは一度底を取ったあと
底から海面にバチが上がってくるのをイメージしながら巻いてくるとのこと。
ふーん。

一度底を取ってー、にゅろにょろと上がってくる~。
グイ!お!きた!・・・ビニール傘
一度底を取ってー、にゅろにょろと上がってくる~。
ゴツ!お!きた!・・・ビデオテープ
一度底を取ってー、にゅろにょろと上がってくる~。
コツ!きた!
・・・脂身みたいな変なイソギンチャク?海綿?
針を外そうと掴んだらチューって水を噴射されて
腰が抜けそうになった。
見た目も気持ち悪いしトラウマになるわ。(´З`)

まあデビュー戦ではこんなもんだろう。
海洋汚染防止に少しは役立ったか。

というわけで1時間半ほど投げたが
みんなも疲れていてDEEP大師の1匹にて終了。

本格バチ抜けシーズンにはまだ早かったようで。

**シーバスタックル**
ロッド :UFMUEDA PLUGGING SPECIAL CPS-902
リール :SHIMANO 06TWINPOWER Mg 2500S
ライン :SUNLINE CAST AWAY PE#1.2
ルアー :JACKSON にょろにょろ8.5cm
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ユーザータグ
プロフィール

ぺっつ

Author:ぺっつ
発生:大阪府 生息:兵庫県

カットテール5inchもとい
フラッシュJシャッド3inchを
こよなく愛する30代。

最近は周囲の影響で淡水から
海水にターゲット変更中。

賞無し、転覆1度あり。

最近の叱咤激励
リンク
最近のトラックバック
友達になってください
↓ポチっと押して下さい
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
ブログ王アウトドアランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1544位
アクセスランキングを見る>>
